シニアキャンパーおやじのお山歩記

車中泊旅行や登山が大好きな、キャンパー親父のブログです。
登山記録や愛車での車中泊キャラバン、愛車いじりの記録をアップしていきます。

晩冬の北海道キャラバン 準備編

3月に長期休暇が取れたので、念願の冬季の北海道キャラバンを計画した。
冬の北海道は、ウィンタースポーツに温泉と魅力満載だが、雪道走行の不安もあり、行ってみたかった流氷見学と丹頂鶴見学に絞った。
晩冬とは言え、3月の北海道は厳冬期と変わらないし、道東への大雪山超えもあるため、寒さと雪道走行に万全を期した。
マックレー製 エリートSRXは、床、壁面、天井に断熱材が入っており、窓も二重ガラスの断熱仕様だが、更に床とバンクベット、リアベットの下、キャビン座席マットの下に、銀マットを全面的に敷いた。
もちろん、FFヒーターにリアベット下の温水タンクも常時温水を作り、床暖房代わりにした。
タイヤは全てスタッドレスを新調し、緊急用にタイヤチェーンも持参した。
そに他に、外気温も測れる温度計も取り付けた。
出発までに、車の整備や発電機の整備と万全を着して準備を進めた。
出発の当日は、寝具類を3シーズン用の寝袋と上下毛布と冬用掛け布団を持積み込んだ。
更に、走行記録用にドライブレコーダーのメモリー容量を増やしたり、アクションカメラを購入した。
これらの準備をして、3月3日に、兵庫県から青森を目指して出発する。



×

非ログインユーザーとして返信する