シニアキャンパーおやじのお山歩記

車中泊旅行や登山が大好きな、キャンパー親父のブログです。
登山記録や愛車での車中泊キャラバン、愛車いじりの記録をアップしていきます。

晩冬の北海道キャラバン 兵庫から北海道へ

 3月3日ひな祭りの日、水、食料そして荷物の積み込みを終えて15時に兵庫の自宅を出発した。いつもの丹波市氷上町のガソリンスタンで給油をして、春日ICから舞鶴道に入り、一路、新潟を目指す。
 舞鶴市に出ると道路脇に残雪が残り、これからの雪道が心配になる。敦賀市から北陸道に入ると残雪は更に増える。富山県の有磯海SAで1泊目を迎える。
 翌日も快晴。北陸道をひた走る。立山連峰が白く輝き、新潟に入ると真っ白な平原と越後の山々が真っ白に輝いている。村上ICで高速を終えて、笹川流れの海岸線を走る。途中の桑川駅前の食堂ちどりで頂いたお刺身定食と焼き魚定食は絶品だった。
 温海温泉の湯之里公衆浴場に入浴する。今回のキャラバンでは温泉場地元の共同浴場巡りも目的だ。さっぱりしたところで、国道7号線を北上する。山形県、秋田県内は高速道路の無料区間も多く、思った以上に時間を稼げた。
 深夜、23時に青森港フェリーふ頭に到着して、2時40分発の函館行きに乗船する。
 この時間だからか、乗用車は数台でトラックも10台程度と少なく、乗船した上部の車両デッキは家の車だけだった。船室も大部屋を我々だけが使用出来た。



 


 

×

非ログインユーザーとして返信する