シニアキャンパーおやじのお山歩記

車中泊旅行や登山が大好きな、キャンパー親父のブログです。
登山記録や愛車での車中泊キャラバン、愛車いじりの記録をアップしていきます。

軽四で車中泊旅へ 四国縦断 酷道439号走破

 今回は四国の酷道(国道)439号線の完走のため、キャンピングカーでは走行が困難
な箇所があったので、軽四のホンダライフで車中泊旅に出掛けた。
 この車では初の車中泊旅。座席をフルフラットにしても就寝スペースは160センチ強。マットを斜めにしたりして、何とか身長172センチの就寝スペースを確保。
 四国縦断から中国地方を周回する全行程1500キロ、10泊11日の車中泊旅となった。


4月15日(土)
準備と用事を済ませて18時に自宅を出発。酷道439号線の起点となる徳島市を目指す。
明石海峡大橋を渡り淡路島の西海岸泉を南下して、徳島県入りを目前に淡路島南PAで初日
の車中泊。


4月16日(日)
国道11号線の徳島本町交差点を右折して国道439号線の起点をスタートする。終着点の高知県四万十市までは約350キロで、道中、剣山の見ノ越、祖谷の京柱峠、四万十市の杓子峠など狭路の峠越えが待ち受ける。
祖谷の名頃にて

京柱峠にて

四国のみずがめ早明浦ダムに立寄りました。

途中、吾北むささび温泉に立寄り。
この日は夕方から雨が降り出したので温泉近くでのキャンプは止めて、道の駅ゆすはらで車中泊となりました。
4月17日(月)
途中、時間帯通行規制の工事区間を規制前に越えるため早朝に出発する。
下津井めがね橋にて

規制区間を過ぎて、道の駅四万十川で朝食をとり最後の難所、杓子峠に向かう。
杓子峠頂上にて

お昼前に、終点の四万十市内国道56号線との交差点に着く。

完走後は、宿毛市に向かい海風公園で車中泊をした。

×

非ログインユーザーとして返信する